見る角度や機能。

今回のシステムは、ウェブアプリケーションだが、
デザインはウェブ担当者に任せている。


だが、基本的な画面構成は上請けである相手SEからやってきたものだ。
それを参考に、今回のデザインを行っているのだが、
その画面、とある特徴がある。


基本的に、全ての情報をスクロール無しで1画面表示できるよう気をつけてレイアウトしているのだが、画面の中に一覧表形式っぽいものが2つある。
その一覧表っぽいものは、高さが3cmほどのDIVタグ内に表示させ、そのDIVタグ内にスクロールを持たせている。


すなわち、
ぱっと見た感じ、丈の短いインナーフレームが画面に存在するのである。


ちょっと説明しにくいけど。


まあ、とにかく見づらいことこの上ない。


で、何の話かというと、


私はウェブデザインも多少やっているのだが、
ウェブデザインの観点から見ると、このレイアウトは非常にいただけない。
一覧は、スクロール無しで表示して、ブラウザのスクロールをした方が絶対見やすいと思う。
ウェブ担当者の意見もそう。
っていうか、こういう形のDIVタグスクロールはありえない。
しかも、1画面にこういうスクロールが3つもある。ああ、嫌なデザイン。。


だが、生粋のSEの意見を聞くと、
1機能の1画面は、全ての項目が表示されていないといけない、という。


つまり、普通のアプリケーションだと、1画面にスクロールが出ることはないよね。
っていうか、項目を小さくしてでも1画面内に全ての項目を収める。
その中に一覧表があったとすると、当然、その一覧表の上下が狭くても違和感は感じないし、
画面がスクロールしないで、一覧表がスクロールするというのは全く普通の動き。


・・・だから、ウェブアプリケーションがそういうレイアウトでも、
違和感はない、らしい。


なるほどなあ。


ブラウザを通した時点で、私やデザイン組は完全にデザイン重視。
システムとして自然な動きかどうか、ではなく、
デザインとして自然であるかどうか、を見てる。
もっとも、ウェブアプリケーションである時点で、
ある程度デザイン寄りの使い勝手を考えるべきだという意見もあるだろうけれど、
概ね、システムっぽい動きを見せた方が、現段階ではいいのかもしれない。


あーでもなー。


まあ、今回はこの部分に対して何にも言われていないからこれで通すけど、
私だったら、真っ先にここ、直すよなあ。


ウェブの1画面にいくつもスクロールが出てるのって、
使いづらくない?