なぜ分からない、分かってくれない。

プログラミング作業も安定してきて、
技術的に面倒だとかそういうのはあるものの、
作業に集中できる一瞬があるというのはありがたい。


けれど、仕様をまとめる仕事や、
その他諸々の雑事を後回しにしていると、
必ずツケがまわってくることになる。
これだけは肝に銘じておかないと。


いろいろやっていると、
最初に決めた仕様について、
もう一度お客さんから問合せがあったり、
疑問に思ったり、最初に戻ったり、
設計書が後回しになるというのはとても危険だ。


サーバーの環境や利用するアプリケーションのバージョンなんて、
最初の最初に決めたやん。


何でいまさら聞くんだよ。


・・・と、


ちょっとイラっとくる自分が嫌になる。