Eclipse

ばかっぽいお話。


開発環境の構築ちゅ。
Eclipse3.0系で開発しようと、
前回の業務で使っていたEclipseを掘り出すと、
何故か、Javaプロジェクトがなくなっている。
Javaパースペクティブが開かない。
っていうか、Javaって文字すらない。ギャフン。


原因不明だし・・・。
JREが4系と5系で並列して動いているのが悪いのか。
とりあえず、Eclipse3.0系を保留にして、3.1系の使用を試みる。


3.1.2のダウンロード。
でも、Languageパックが3.1.1しかない??あれぇ???


ダメだ。わかんない。Eclipseの本購入した方がいいか。。
3.1系使うなら3.1.1使ったほうが無難かしら。
うは、私相当頭悪いこと言ってるぽいんだけどwwwww


もしくは、3.2系を使うという手もあるけれど、
今年の7月リリースのバージョンはちょっと不安なような。
とりあえず、両方ダウンロード。


3.1系を開いてみる。


ういーむ。。。。
やっぱりJavaパースペクティブ開かないんだけど。。
環境変数がおかしいのか?


・・・で、いろいろ試みてみた。


結果、もうね。環境変数とかね、3.2系とかね、JREのバージョンとかね、
全然関係ありませんでしたよー。プー。
何のことは無い、Eclipse SDK で新規ウィンドウを開けばよかった。



新規プロジェクト開いてもJava開けないし。
つまり、Javaプロジェクトの開かない設定になってしまったEclipseから、
新しくJavaプロジェクトを作成したい場合、


1.とりあえず適当にEclipseを開く。
2.ウィンドウ→新規ウィンドウを開く。
3.パースペクティブに「Java」が追加されていることを確認。
4.Eclipseを再起動。
5.パースペクティブや、新規プロジェクトがJava中心のメニューになってる。
6.(゚∀゚)ウマー


だって、誰もこんなあふぉなこと教えてくれないんだもん。。。