HTMLで。

contenteditable属性を使って、HTML部品を編集可能にする機能があるが、
(よく、WYSIWYG機能のHTMLエディタ作成に使われる)
そのコマンドとして、
document.execCommand('createlink', true, null)なんかを使用すると、リンク登録できる。


この機能でリンクを貼れるような編集フォームを作成したが、
編集中はリンクをクリックしても画面移動できないので、
編集可と不可を切り換えて、編集不可の場合はリンククリックで画面移動できるようにした。


しかし、このままだと、target="_top"の状態で画面移動するため、
あまりよろしくない。できれば、target="_brank"に移動させたい。


IEだと、targetの指定はできないのだろうか。
いろいろ見てるけど、出来てるエディタもあるんだよね。
ともあれ、回避策が見つからないので、見つかるまでは、
base target="_blank" を設定して対応。
指定可能なエディタ(htmlAreaなど)がある以上、実現の手立てはあるのだろうが、
今回は緊急避難的扱いでもかまわないので、これでいいや。


海外サイトの掲示板で見つけた方法。
やっぱり似たようなことで悩んでいる人は、グローバルに居るらしい。