SEというものは・・・

SEとなるとPGと混合しそうだけれども、必ずしもそういうわけじゃない。
プログラミングしないSEさんなんかたくさんいる。
私の会社の場合は、人員自体が少ないから当然私もプログラミングめいたことをするけどさ。

管理職からお達しを受けて、XXXさんをXXXXという役回りにするようにアサインして欲しいといわれてそうするけれど、その人自体が私よりスキルが上だったりするから、どうも私がその人の実力を利用して私が楽をしているように見えるらしい。
今回のプロジェクトで言うと、私はJavaのプロジェクトってはっきりいうと、あんまりやったことないけれど、動いてくれるメンバーは私よりもよっぽどJavaってものを知ってる人だしね。
それはそれでいいのだが。

つまり、私が担当するよりも難しいプログラムや設計を、その人の担当にまわすの。
けどさ、私がプロジェクトリーダーなんだから、メンバーから見たら一番難しいのは私が担当するべきだと思うよね。ぶっちゃけ、助かるんだけど。
プロジェクトやってたら、プログラミングや設計以外にもいろいろ雑雑としたことが持ち上がって、そっちにすごく時間取られたりするから。
だけど、やっぱりちょっと申し訳ないっていうか、苦労させてしまっているっていうか。
メンバーってのがいて、リーダーってのがいて、メンバーを動かすのって難しい。
メンバーの為に私が出来ることって何なんだろう。


あーあ。Java、覚えなきゃなあ。